アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Dream&Heart
ブログ紹介
ある塾の生徒たちとのふれあいの中で、ほんの些細なことなんですが、心にとまったうれしいことを書き留めてみました

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
何年ぶりになるだろう
東北の震災は自分にはとても大きな変換点になっている。それまでの自分がブログを書くことの意味が全く力のない言葉の羅列に思えたからだ… 言葉も大切だ、聖書にも「はじめに言葉ありき・・・」だ、しかし行動を起こすことなく、ただ言葉だけ発しても何の意味があるだろうか… おまけに、その言葉に、少しでも下心があれば最悪だ。 でも、今日だけは許して欲しい。1年、また1年、小さな塾ではあるけれど震災が起きてから志望校になる公立高校(岐阜は公立思考が依然と強い)に一人として落とすことなくこれまでこれた。今日は、公立... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 23:22
− タイトルなし −
今年一年の集大成・・・ 公立高校合格発表の日、全員無事合格しました! こんなにうれしいことはない、高校に入っても自分磨きを怠ることなく 更なる飛躍を祈ります… 今年、大学受験を終えた先輩たちも目を輝かせて報告に来てくれています ささやかな塾だけど、ほんとうにうれしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 00:37
全員合格
今日、岐阜県の公立高校の合格発表があった・・・ 時をさかのぼること12月 定員の50%が合格してしまう特色化選抜入試になって よく聞く言葉が「特色で受かってしまいたい」 クラスの半分以上が合格を決めて、その中で受験勉強に取り組むのは心が強くなくてはできない 「ここを志望校にしても、受からないぞ…」「合格者の分布でも、こんなに離れているんだぞ…」 「ここの高校を受けたいんです」 特色化の合格発表があった… 「駄目でした…」 「一般入試は志望校を変更したほうが…」 「このままいきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/16 23:38
ことば…
塾をしている仕事柄、ことばを使って、みなさんに生かされているのは十分に感じている。 しかし今回の、東北関東大震災について語ることはどうしても、できない。 と思っていた… 暖かな事務所で、すべてが足りていて、キーボードから作られる文字になんの資格があるのだろうと・・・ こうしている間も、全てをなくし、寒さに凍えてお腹をすかしながら耐えている方々 今日、家内が援助物資を送っていた…  ささやかながらお役にたてるといいな・・・ 聖書には「はじめにことばあり」から始まる ことばには思考や思... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 00:01
地震、午後2時46分
今日の地震は決して忘れないだろう 阪神淡路大震災の時も非日常性を感じた… この表現は適切じゃないかもしれない 自分自身、現実を受け止められないのである… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/12 00:52
公立入試終了
今日、岐阜県の公立の一般入試が終わった 本当にみんなよく頑張ったよ 15歳のキミたちに、真剣に取り組む姿勢を改めて学ばせてもらいました。 今日は夜9時ぐらいから、塾の外で楽しそうに話す声が、授業中にも関わらず聞こえてきました 卒業生たちがディズニーランドへ向かうために集まって話しているのだ・・・ いつもならば、「うるさいだろう、授業をしているんだぞ、相手の気持ちになって考える人になれ…」 とか言って怒るのかもしれない。 でも、今日は、それ以上に熱を入れて授業をして 授業を受けてる生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 23:33
寂しい夜
たぶん、どこの塾でもいっしょだろうなって思う・・・ 公立入試を明日に控え、いつもいるはずの生徒たちがいない・・・ 秋以降ずーっと12時までつき合っていた生徒たちが、 昨日、中学の卒業式で今日は朝から塾に来ていた・・・ 「不安だろうから、朝から開けて待ってるよ」 子どもたちは次々に来た・・・ 「花粉症の対策、医者に行ってきたか?」 たぶん、医者の帰りに塾に来てくれたのだろう 折角の実力が「花粉症」で発揮できなかったら可哀そうだよ 帰るときには一人ひとり握手で見送った… 「明日は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 23:31
中3生への最後の教壇
土曜日はいつもの日課でかなり多くの授業をこなす。 午前9時、長良教室で七田チャイルドアカデミーのレッスンから始まる… 9:00〜10:30、10:30〜12:00、12:00〜13:30と休みなしで3つのレッスンを かわいらしい子どもたちと過ごす… それから移動で本校で2:00〜高校受験に向けて直前の対策講座。 車中で講習会のイメージトレーニング… 「今日が最後の彼ら彼女らえの教壇だ…」 今までの思いが蘇ってきて、自然に涙が溢れる… 教科の内容も教えるけれども この時期、最終の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 23:55
公立一般選抜まであと9日
公立一般選抜試験までのカウントダウンが1ケタになった… 各高校の志願者倍率も新聞紙面に現れた… 今日は、中3生たちは『これまでの合格組』と、『これから最後までがんばる組』に分かれての授業だ 長い人生、たった20日ぐらいどってことない・・・ しかし15歳のこの時期の子どもたちにとっては、計り知れない差があるように感じられる 特色化選抜の是非については今も関係者の方たちが来年度以降について検討されている… これで5割合格の入試は2年目を迎えるが、子どもたちのことを考えると、もう止めていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 00:23
わおん
今日のタイトルは無断でお店の名前を使わせていただきます。 私と同じ塾の…違うかな? 私と同じご縁を大切にされる方が 自分の城(お店)を持たれて、ぜひともお伺いしたいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/25 23:48
中3生の心
今日は特色化選抜合格発表後の初めての中3の授業の日 昨日、今日と授業が始まるまでに親さんからのメールなどもいただいた… メールが普及するにつれて、ご家庭の様子もダイレクトに伝わってくる 受験生も大変だが、ご家族の方も同じなのだ・・・ 一昨年は午前1時に懇談をさせていただいたこともある・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 23:24
どうしてもこの話題、特色化選抜合格?
今日は中学1・2年生の『期末テスト』2日目。なんとか今日も早起きができた・・・ 今日は朝から曇っていたので昨日より辺りが暗かった。 『精いっぱい、自分の実力を発揮して来いよ!!」 今回のテストの結果は来週には分かるかな… いつものように楽しみです。 今年の1年生のテスト問題は例年に比べて難しので、生徒たちが獲得得点に対して 弱気になっている。もっと、もっと自信を持てばいいんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/17 23:04
モーニングスクール1日目
今日は期末テスト1日目。 今朝は夢の中でも早く起きることに怯えていた(笑) 『寝坊しないだろうか…』まるで修学旅行前の中学生だね。 無事に『トン汁』を振舞い終えて一安心… 生徒たちに『いってらっしゃい』『がんばってこいよ』の声掛け・・・ 夕方には、テストを終えた生徒たちが次々にやってくる。 『どうだった?』って聞くと、みんな口を揃えて『まあまあ』 そんな表現しかできんのか?  でも、元気そうな子どもたちを見るのかとてもうれしい・・・ 『明日もがんばれよ。』って送り出す生徒をよそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 23:41
明日はいよいよ期末テスト
この時期は中学3年生と中学1・2年は定期テストの時期がずれている 今日は中学3年生は特色化選抜の合否が気になる緊張した授業 かたや中学1・2年生は明日に期末テストを迎える大切な日 1・2年には教室解放しているが中3の授業も大事な時だ おまけに高校生もがんばってきている 小さな塾なので3つの教室がいっぱいになってしまう 中3の授業の後ろで中1・2年生の自主学習が行われる 生徒たちはともに精いっぱい頑張って勉強している こんな状況でも生徒たちは集まってくれる 生徒たちに感謝・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/15 23:53
学年末テストが近づいて・・・
「期末テストまであと2日」のカウントダウンボードを掛けて1日が始まった・・・ ブログは1年ぶりの復活(またかって?) 自分は筆まめではないらしい・・・というか、それは十分自分でも自覚している  塾にとってこの時期は、1年度の締めくくりだ 今年も、思いっきり駆けて来た・・・ 高校3年生と中学3年生、ともに受験生を抱えてほおっておけない 夏以降は塾を開けない日はなかった・・・ 毎日、夜12時前には塾を締められなかった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:26
子どものことを真剣に考える大人たち
昨日は岐阜市から委嘱されている青少年市民会議の研修会に参加し 教育委員会の方のお話を聞かせていただける機会に恵まれました 実際、学校で子どもたちに接する中での体験談だった・・・ 「笑顔を見せてくれる生徒」でも、それが本当の心からの笑顔なのか 自分たちはいつも子どもたちからのサインに気づかなければならない 「いつも、キミのことを思っているよ」という波動を送り続ける だって、子どもたちが困った時、どこにそれを打ち明けるの そんな場所が必要なんだ・・・ 学校もがんばっている、ご両親もが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 01:32
ディズニーランドからおかえり
今朝、塾生たちが卒業旅行のディズニーランドから帰ってきた みんな無事に帰ってきてくれた・・・(お帰り) 今年度の入試への取り組みは昨日で終了 あとは、発表を待つのみ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 23:04
キミがいない
いつものように、授業が終わった・・・ でも、明らかに教室の様子が違うのだ・・・ キミがいないのだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 23:09
1年ぶりの応援メッセージ
前回の○○くんに刺激され 今年はブログでは掲載しないでいようと思っていた ご父母様方からの塾の応援メッセージを、今回、特別に掲載させていただきます たくさんお寄せいただいたメッセージの中で、途中入塾をされた方々のを紹介させていただきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 23:14
目がしらがあつくなった絵手紙
公立高校一般選抜入試まであと1週間 平常の授業は10時までには終わるのだが 期末テストを控えた高校生、一般入試に挑む中3生は この時期、毎日塾に来て、夜12時まで残って勉強していくのが習慣になっている 終わりはあるのだから…あと少しがんばって・・・ 特色化選抜で合格した子たちと違い、精神的にもとてもつらい時期である・・・ この2日、志望校の変更期間で志願者が増えたり減ったり倍率が毎日変わる・・・ そんな時期に、今日の勉強を終えて帰り際に、「先生、これ、絵手紙。美術の時間に作った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 23:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

Dream&Heart/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる